オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


豊中生まれの豊中育ちで2016年10月16日に閉店した大阪の阪急豊中駅そばのリフレクソロジーとアロマセラピーの店『PADMA』店主のつぶやき。店はなくなりましたが、店主のリフレ生活、アロマ生活は続きます。さて、どうなりますことやら・
2016年10月16日(日)を持ってパドマは営業を終了いたしました。
長い間、ありがとうござました。



2012年02月16日

何気ない言葉

今日はゴミの回収日
ちょうど出勤途中に回収車とすれ違いました

その後ろで、カラス避けのネットを黙々と畳む若い奥さん

「マメだなぁ、早速片付けてはるわ」と
その方の横を通り過ぎようとしたとき
そのおうちの玄関が空いて出てきたお年より

「あ、ありがとう」

おや?あのネットは若い奥さんちのではないのか

すると若い奥さん
私なら「いえいえ、ついでですから」とか「何でもないですよ」
とかなんとか応じるところなんですが
彼女の口からさらりと出てきたのは、相手を気遣う言葉
「寒いですね、足元に気をつけてくださいね」

お祖母ちゃんと孫くらいの年の差のあるご近所さん
押し付けがましくなく、対等でそれでいて気遣いのあるやりとり
やってあげている、やってもらっているという変な気負いのない雰囲気が伝わってきました

通りすがりの私の耳には
「ありがとう」
「寒いですね。足元に気をつけてくださいね」
その二言聞こえただけでしたが、
なんだかほっこり心が温まったやりとりでした

注)できればこの会話、関西のイントネーションで読んでください
  さらにほっこりしますよ

tel 06-6857-7677[当日予約可]
何気ない言葉








同じカテゴリー(ほっこり)の記事画像
師匠のサロンでホットストーントリートメントを受けてきました
初夏の和菓子
同じカテゴリー(ほっこり)の記事
 師匠のサロンでホットストーントリートメントを受けてきました (2016-01-16 18:43)
 初夏の和菓子 (2014-06-16 17:43)

Posted by PADMA at 10:35│Comments(0)ほっこり
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。