オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


豊中生まれの豊中育ちで2016年10月16日に閉店した大阪の阪急豊中駅そばのリフレクソロジーとアロマセラピーの店『PADMA』店主のつぶやき。店はなくなりましたが、店主のリフレ生活、アロマ生活は続きます。さて、どうなりますことやら・
2016年10月16日(日)を持ってパドマは営業を終了いたしました。
長い間、ありがとうござました。



2011年04月03日

一村一品ならぬ一店一落語~おたなKAIWAI

まず最初にお断り

これは池田の商店街の話なので
本当はカテゴリー的に豊中ではおかしいのですが
同じ北摂ということでご勘弁を・・・ぺこっ

先日、ひょんなことからお知り合いになった素敵な女性
彼女が仕掛け人?のおたなKAIWAI

こんな地図をいただきました
一村一品ならぬ一店一落語~おたなKAIWAI

中身は
一村一品ならぬ一店一落語~おたなKAIWAI
一村一品ならぬ一店一落語~おたなKAIWAI

上方落語には池田が良く出てきます
それをネタに池田駅から五月山に抜ける商店街が
落語をテーマにいろいろ活動してらっしゃることは
新聞などで知っていたのですが
こんなに本格的に遊んでいらっしゃるとは知りませんでした

全部で51店舗
それぞれが落語にちなんだ商品を提供してはります

たとえば
「ちりとてちん」からは洋菓子屋さんが「ちーずとてちん」
「千早振る」からは「ちはやっふる」というワッフル

このあたりはまだどんなものか想像がつくのですが
「こぶ弁慶」からスポーツ店が「力こぶセット」って??
筋トレ用品でしょうか???

「二番煎じ」から電器屋さんが「火の用心、番いらず」って???
火災報知機????

知っている落語、知らない落語いろいろあって
地図を見ているだけでも楽しくて
池田がうらやましくなりました

うちの店なら、何ができるかな?
枝雀さんや文珍さんの落語でも聞きながら考えてみようかな~

おたなKAIWAIを詳しく知りたい方は>>>こちら

一村一品ならぬ一店一落語~おたなKAIWAI





同じカテゴリー(豊中)の記事画像
一番楽しんでいるのは・・・@とよなか探店隊「LOVE宝塚」3回目終了~
まちゼミ「精油の正しい使い方」講座(残席1)残すは最終回のみ
6/12(日)~7/17(日)の予約空き状況~まちゼミ「LOVE宝塚」まだ余裕あります
まちゼミ「精油の正しい使い方」講座、初回終了!
6/5(日)~7/10(日)の予約空き状況~まちゼミも開催中!残席有!
まちゼミ「LOVE宝塚」第1回、楽しく終了!
同じカテゴリー(豊中)の記事
 本日は豊中駅前バル (2016-10-29 08:02)
 一番楽しんでいるのは・・・@とよなか探店隊「LOVE宝塚」3回目終了~ (2016-06-16 18:14)
 まちゼミ「精油の正しい使い方」講座(残席1)残すは最終回のみ (2016-06-12 08:08)
 6/12(日)~7/17(日)の予約空き状況~まちゼミ「LOVE宝塚」まだ余裕あります (2016-06-11 12:06)
 まちゼミ「精油の正しい使い方」講座、初回終了! (2016-06-05 07:07)
 6/5(日)~7/10(日)の予約空き状況~まちゼミも開催中!残席有! (2016-06-04 17:03)

Posted by PADMA at 14:43│Comments(2)豊中
この記事へのコメント
ご紹介戴きありがとうございます。
はい!思いっきり遊んでいます(笑) どんな艱難辛苦も笑ってりゃなんとかなるかなと。笑うまちには福来るといいますし(ちがいましたっけ?) 遊びにいらして下さいませ。よかったら毎月やってる「おたなの日」にいらしていただけると嬉しいです。
来月は、
5月8日
 1時から 引札寄席 サカエマチ商店街エコミュージアム
 12時と3時から 手水寄席 本町のこいし歯科
6月12日
 11時から20時 耐九引札寄席

いずれも私の先輩後輩=関大落語大学の面々と阪大の落語研究会の面々がでます。阪大は地元ですし、関大は・・人数多いし。
老若男女 お客から地元学生から、もちろん商業主もみんなで揃って遊んでます。

PADMAさんのお越し 心よりお待ちしてまぁす。
Posted by hanahana at 2011年04月04日 20:48
コメントありがとうございます
まさしく「笑う門には福来る」ですよね

ちなみに私のプロフィール
好きな漢字のところ気がついていらっしゃいましたか?
Posted by PADMAPADMA at 2011年04月05日 13:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。