オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


豊中生まれの豊中育ちで2016年10月16日に閉店した大阪の阪急豊中駅そばのリフレクソロジーとアロマセラピーの店『PADMA』店主のつぶやき。店はなくなりましたが、店主のリフレ生活、アロマ生活は続きます。さて、どうなりますことやら・
2016年10月16日(日)を持ってパドマは営業を終了いたしました。
長い間、ありがとうござました。



2010年12月08日

太平洋戦争開戦の日

本日の日替わり
胃すっきりコース
40分 3780円


初めての方は足裏リフレ体験コース実施中
20分1050円~ 詳しくは>>>こちら


今日12月8日は太平洋戦争開戦の日
日本がハワイの真珠湾を奇襲攻撃した日でもあります。

その頃の歴史を知るにつけ
日本がどんどん戦争開始に追い込まれていく様が感じられます

最近話題のウィキリークスで
「戦争をしかける口実が必要」というニュアンスの発言を
アメリカがしていたと報じられていますが
これは昔から変わらぬアメリカの姿勢だなと納得しました

戦争自体はけしてほめられたことではないし
どうして避けられなかったのかとも思います

外交ベタと言われている今の日本が
また同じような道をたどりませんように

昨今の領土問題や朝鮮半島の事件を見て憂えています

太平洋戦争開戦の日





同じカテゴリー(日替わりメニュー)の記事画像
彼岸の入り
花粉が・・・・(涙)
ミントの日
ありがとうの日
天使の輪の基
リフレの力で・・・
同じカテゴリー(日替わりメニュー)の記事
 彼岸の入り (2011-03-18 11:56)
 花粉が・・・・(涙) (2011-03-11 10:09)
 ミントの日 (2011-03-10 10:36)
 ありがとうの日 (2011-03-09 14:38)
 天使の輪の基 (2011-03-04 10:58)
 リフレの力で・・・ (2011-03-03 10:29)

この記事へのコメント
ルーズベルト大統領は、選挙の公約で、戦争は行わないってのを挙げて、それで当選していましたから、それをひっくり返しても当たり前となるような世論やら流れやらが必要だったとは言われています。

ただ、真珠湾へ攻撃が行くのを知っていたのに、知らんぷりってのは難しかったみたく、12月1日に何処かに攻撃を仕掛けてくるように、圧力をかけていたって程度のようです。
Posted by toyo at 2010年12月08日 12:24
ディズニーの「ファンタジア」という映画をご存知ですか?
クラシック音楽に合わせてのアニメーションが見事な映画なのですが
あれが製作されたのが確か太平洋戦争中

それを知ったとき
「そりゃ負けるわ」と思いました

日本というか日本人の特性として
『まじめ』『猪突猛進』というのがあると思っているので
あちらのような余裕はなかったよな、と。

向こうの圧力とこちらの感じる圧力の大きさが違ったのではないでしょうか

どちらにしても、二度と戦争をして欲しくないというのが私の強い思いです
Posted by PADMAPADMA at 2010年12月09日 10:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。