オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


豊中生まれの豊中育ちで2016年10月16日に閉店した大阪の阪急豊中駅そばのリフレクソロジーとアロマセラピーの店『PADMA』店主のつぶやき。店はなくなりましたが、店主のリフレ生活、アロマ生活は続きます。さて、どうなりますことやら・
2016年10月16日(日)を持ってパドマは営業を終了いたしました。
長い間、ありがとうござました。



2010年11月05日

電報の日

本日の日替わり
毒出し(デトックス)コース
40分 3780円


今では市民権を得たかのような言葉『デトックス』
今更聞けないわという方のために・・・
日本語で見も蓋もない言い方をすると『毒だし』
体内の悪いものを出してしまいましょうという意味です

明日は新月、リセットの日
ですから今がデトックスに最適なとき
悪いもの、いやなこと、全部足から出しちゃいましょう

さて、今日は電報の日
電報申し込み番号が「115」だからですって

電報といえば、今は祝電弔電くらいしか使いません
昔々私が某予備校で働いていた頃の話

夏期講習の申し込みが殺到するので、優先抽選というのがありました。
結果はもちろんあらかじめ伝えるのですが、入金日までに入金がない場合は
キャンセル扱いで、補欠の人に回すというルールがありました。

補欠の人に受講権利が回った場合は
電話で受講意志を再確認するという作業がありましたが
ある当選者、下宿で本人専用の電話がない!!!

どうやら大家さんも外出中の様子
もちろん当時のことなので携帯なんて影も形もありません
(ワープロが出始めた頃の話)

困った我々、う~んと考えた結果思いついたのが電報
「シキュウレンラクコウ 某予備校」
受け取ったほうは驚いたでしょうね

しばらくして彼からは無事に電話がありました。
良かった良かった

すでに一家に一台固定電話がある時代でしたから
電報は今のような祝電弔電に合格電報くらい
よっぽど緊急事態でないとつながるまで電話をかけるというのが普通だったんじゃないかな
留守電もすでにあったような気がしますし・・・

でも、本来電報ってそういう使い方なんですよね
そして、これが私が普通の電報を打った唯一の出来事

昔々?のお話でした

電報の日




同じカテゴリー(日替わりメニュー)の記事画像
彼岸の入り
花粉が・・・・(涙)
ミントの日
ありがとうの日
天使の輪の基
リフレの力で・・・
同じカテゴリー(日替わりメニュー)の記事
 彼岸の入り (2011-03-18 11:56)
 花粉が・・・・(涙) (2011-03-11 10:09)
 ミントの日 (2011-03-10 10:36)
 ありがとうの日 (2011-03-09 14:38)
 天使の輪の基 (2011-03-04 10:58)
 リフレの力で・・・ (2011-03-03 10:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。