オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


豊中生まれの豊中育ちで2016年10月16日に閉店した大阪の阪急豊中駅そばのリフレクソロジーとアロマセラピーの店『PADMA』店主のつぶやき。店はなくなりましたが、店主のリフレ生活、アロマ生活は続きます。さて、どうなりますことやら・
2016年10月16日(日)を持ってパドマは営業を終了いたしました。
長い間、ありがとうござました。



2010年05月07日

ベビー&キッズリフレクソロジー

今月28日金曜日、久しぶりにロハスカフェで
「ママのためのベビー&キッズリフレクソロジー講座」を開催します。

http://padma.osakazine.net/e275309.html

今のところ申し込みはボチボチ

「ママの~」と名づけていますが
もちろんパパもおばあちゃんもおじいちゃんも大歓迎です
(この後便宜上「お母さん」と書いているところ、
気持ちは「お父さん」も「おばあちゃん」も「おじいちゃん」も
みんな入っています。念のため)

このところロハスカフェでは大人向けの講座をしていたので
久々にチビちゃんたちに会えるのが楽しみです

本当はカフェとかではなく
普段育児サークルをやっているような場所で
やるのが理想

その方がお母さん方もおちびちゃんたちも
いつもと同じ環境で、よりリラックスできるし
(そういう意味ではおうちでできるのが一番)

以前にも書きましたが
もともとこの講座をやろうと思ったきっかけは
お母さんにも子供にも私たちがリフレクソロジーを提供する親子リフレ
というメニューを店でやっていたこと

大人は「さぁ、リラックスするぞ」と意識して来店しますが
子供は連れてこられただけでそんな意識はなし
なので、慣れるまでの緊張は半端ではありません

それを時間をかけてこちらに慣れてもらって気持ちをほぐして
それからやっとリフレクソロジーに入るのですが
いくらこちらに技術があっても
やはりお母さんのぬくもりに勝るものはないのですよ

お母さんは世界中で一番信頼できる人
このおばちゃんは、一見さん
リラックスしてもらうという点では勝負になりません

だったら、お母さん自身にやってもらえるようにアレンジすれば
より子供のためになるのでは?

そうして始めたベビー&キッズリフレクソロジー講座

何回か重ねていくうちにわかったこと

やる人=お母さんが緊張している(張り切りすぎてる)と
子供はリラックスできない

そう、この講座は子供のリラックスをメインに
しているように見えますが、実は
大人本人のリラックスがメインなのです

育児に家事に目いっぱいになってるお母さんへ

呼吸を深くして・・・・
肩の力を抜いて・・・
こだわりをちょっと横に置いといて・・・
一人の子供と向き合うことに集中してみませんか

今は張り詰めている気持ちが
楽になるかもしれませんよ
<育児に関してまったく優等生ではなかった先輩ママより

ベビー&キッズリフレクソロジー




同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
精油は語る~ジュニパーベリー
ラッシュの車内にて
師匠のサロンでホットストーントリートメントを受けてきました
覚えてますか?小ブタ大作戦
運動のできない子どもだったから~体育の日に寄せて
歩くということの大切さを実感
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 明けましておめでとうございます (2017-01-06 10:36)
 精油は語る~ジュニパーベリー (2016-05-30 18:18)
 ラッシュの車内にて (2016-02-18 09:21)
 師匠のサロンでホットストーントリートメントを受けてきました (2016-01-16 18:43)
 覚えてますか?小ブタ大作戦 (2015-12-09 14:14)
 運動のできない子どもだったから~体育の日に寄せて (2015-10-12 10:20)

Posted by PADMA at 11:00│Comments(0)つぶやき
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。