オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


豊中生まれの豊中育ちで2016年10月16日に閉店した大阪の阪急豊中駅そばのリフレクソロジーとアロマセラピーの店『PADMA』店主のつぶやき。店はなくなりましたが、店主のリフレ生活、アロマ生活は続きます。さて、どうなりますことやら・
2016年10月16日(日)を持ってパドマは営業を終了いたしました。
長い間、ありがとうござました。



2014年10月06日

北京の休日~史跡散策その5 圓明園

本日も青空の北京。
圓明園散策へレッツゴー。

亮馬橋から地下鉄10号線、海淀黄庄で4号線に乗り換え圓名園駅へ

駅前に広がる圓明園。
北京の休日~史跡散策その5 圓明園
北京の休日~史跡散策その5 圓明園
北京の休日~史跡散策その5 圓明園
北京の休日~史跡散策その5 圓明園

とにかく広い!!!
北京の休日~史跡散策その5 圓明園
北京の休日~史跡散策その5 圓明園
北京の休日~史跡散策その5 圓明園
北京の休日~史跡散策その5 圓明園
北京の休日~史跡散策その5 圓明園
北京の休日~史跡散策その5 圓明園
北京の休日~史跡散策その5 圓明園
北京の休日~史跡散策その5 圓明園

ハスの群生。
とにかく園内の池には、蓮、蓮、蓮。
初夏に来たら見事だと思います。
北京の休日~史跡散策その5 圓明園

柳の下をふらふら歩いていくと
菊花展をやっていました。
北京の休日~史跡散策その5 圓明園

菊の馬にポットさん。
北京の休日~史跡散策その5 圓明園
北京の休日~史跡散策その5 圓明園

圓明園の見どころのひとつ
西洋建築の廃墟。
西洋楼遺址区。
150年ほど前に破壊された壮麗な西洋建築物の跡が
修復もされず放置されたまま、観光客の入りたい放題。
北京の休日~史跡散策その5 圓明園
北京の休日~史跡散策その5 圓明園
北京の休日~史跡散策その5 圓明園

柵が合って入れない所もありました。
北京の休日~史跡散策その5 圓明園
北京の休日~史跡散策その5 圓明園

唯一復元されているのが万華陣という迷路遊びのできる庭園です。
北京の休日~史跡散策その5 圓明園
入ってみたけれど真ん中の円亭にはたどり着けませんでした。

そこから歩いて、圓明園全景模型へ。
北京の休日~史跡散策その5 圓明園
とにかく大きくて全部は写りません。
圓明園が広いというのだけは、とてもよくわかりました。

そして細かい建物が当時の形で再現されているので
じっくり見たらかなりおもしろそうです。
これはさっきの西洋建築の迷路。
北京の休日~史跡散策その5 圓明園

そこから遊覧船で池をショートカット。
北京の休日~史跡散策その5 圓明園

本当に蓮だらけでしょ。
北京の休日~史跡散策その5 圓明園
北京の休日~史跡散策その5 圓明園

狭い蓮の通路をすれ違い
北京の休日~史跡散策その5 圓明園

船着場から西に進むと
福海という大きな湖に。
北京の休日~史跡散策その5 圓明園
北京の休日~史跡散策その5 圓明園
大きすぎて1周するのはあきらめました。

そこから更に西には、九州景図という場所がありました。
北京の休日~史跡散策その5 圓明園

今まで見たのと同じくらいに広さがあるようです。
北京の休日~史跡散策その5 圓明園

でも、建物は何も残っていません。
北京の休日~史跡散策その5 圓明園
北京の休日~史跡散策その5 圓明園
北京の休日~史跡散策その5 圓明園
とにかく広い庭園でした。

園内には水路にボートはもちろん
カートや3人乗り自転車など、移動手段も様々用意されています。

それがないと、ちょっと回るのしんどいくらいです。

帰りは、圓明園の隣の駅、西苑から4号線、海淀黄庄で10号線乗り換えで元に戻るはずが
なぜか1駅ごとになかなか発車せず
いつになったら目的の亮馬橋に着くのかわからないので
途中の北土城で8号線に乗り換えて、鼓楼大街で2号線から東直門へ。
10号線は何かが起こっていたようでアナウンスもしていたのですが
何しろ中国語なので、なんだったのか???

疲れた・・。



tel 06-6857-7677[当日予約可]
北京の休日~史跡散策その5 圓明園
ネット予約は>>>こちら




同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
北京の休日~地下鉄とバス
北京の休日~食べたものあれこれ その5
北京の休日~食べたものあれこれ その4
北京の休日~食べたものあれこれ その3
北京の休日~北京史跡散歩その4 地壇公園・日壇公園
北京の休日~史跡散歩その3 雍和宮
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 北京の休日~地下鉄とバス (2014-10-07 22:22)
 北京の休日~食べたものあれこれ その5 (2014-10-07 22:22)
 北京の休日~食べたものあれこれ その4 (2014-10-06 23:22)
 北京の休日~食べたものあれこれ その3 (2014-10-05 23:22)
 北京の休日~北京史跡散歩その4 地壇公園・日壇公園 (2014-10-05 22:40)
 北京の休日~史跡散歩その3 雍和宮 (2014-10-05 22:25)

Posted by PADMA at 22:21│Comments(0)お出かけ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。