オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


豊中生まれの豊中育ちで2016年10月16日に閉店した大阪の阪急豊中駅そばのリフレクソロジーとアロマセラピーの店『PADMA』店主のつぶやき。店はなくなりましたが、店主のリフレ生活、アロマ生活は続きます。さて、どうなりますことやら・
2016年10月16日(日)を持ってパドマは営業を終了いたしました。
長い間、ありがとうござました。



2010年06月12日

自然のリズムを大切に その2

ダイエットでよく言われるのが
女性特有のリズムがあるということ

いわく
生理前は太りやすく
生理直後は痩せやすい


これはホルモンの働きを考えるとよくわかります。

女性ホルモンには
排卵にかかわるエストロゲン(卵胞ホルモン)と
生理にかかわるプロゲステロン(黄体ホルモン)の
2種類があります。

エストロゲンはいわゆる女性らしさを司るホルモン
エストロゲンの分泌が活発な時期は
集中力が増し、心身ともに体調が良くなると言われています。
更年期になると、排卵がなくなり、このホルモンも分泌されなくなります

と、書くと更年期になるといらいらや体調不良が起こってくるのは
このホルモンが関係しているなとわかりますよね

一方プロゲステロンは妊娠にかかわるホルモン
赤ちゃんのためのベッドを作ったり
腸の蠕動運動を弱めたり、自律神経の働きも弱くなり勝ち
要するに「赤ちゃんのために休め」と言うホルモンです
妊娠中はずっと出ています。

という訳で
エストロゲンはやせるホルモン
プロゲステロンは太るホルモン
と言われています。

排卵日前後にプロゲステロンの分泌が増加し
その後生理が始まるまでの間、エストロゲンの分泌は激減

生理が始まると、両方ともそれなりに分泌され
生理終了~排卵までの間はエストロゲンが活発に分泌されます

このリズムに合わせてダイエットをすると効果が出やすいそうです

こういう自然のリズムを知っていると
それをうまく利用して、スムーズに物事が運べるんじゃないかなと思います

身体の声に逆らっちゃいけねぇよ!

もっとも、私の場合は
「今太る時期だもん」とかって
言い訳に使いそうですが・・・・・

自然のリズムを大切に その2







同じカテゴリー(豆レクチャー)の記事画像
精油は語る~ジュニパーベリー
トリートメントにストーンを使う事
香りは脳を直撃?!
ゆずとこうじの美容パワーは?
花粉症にスギの精油?
寝るだけでダイエット
同じカテゴリー(豆レクチャー)の記事
 精油は語る~ジュニパーベリー (2016-05-30 18:18)
 トリートメントにストーンを使う事 (2016-01-07 08:12)
 香りは脳を直撃?! (2015-10-31 08:08)
 ゆずとこうじの美容パワーは? (2014-12-20 13:03)
 花粉症にスギの精油? (2014-03-04 10:37)
 寝るだけでダイエット (2013-10-27 08:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。